GRAFFITI CONTENTS
老いてなお壮んな、その道を極める偉人たち。後世に残すべき伝説の「○○婆」がここに。
〜伝説の婆 2019〜 元気に活躍する8人のおばあちゃん 前編
老いてなお壮んな、その道を極める偉人たち。

後世に残すべき伝説の「○○婆」がここに。



本誌では8名掲載の中から、4名をピックアップ!

 
バー婆
「東下り」の異名を持つ、102歳の現役理容師
箱石シツイ(102)
理容師/栃木県那須郡在住/特技:かみそりやはさみを研ぐこと
座右の銘:人と争わない
 
20歳で理容師免許を取ったから、理容師を始めて82年になるわね。東京で働いて、昭和28年に故郷の那珂川町に「理容ハコイシ」を開業したの。初日からお客さんが押し寄せて、毎日大忙しだったのが忘れられないわ。なじみのお客さんもお亡くなりになったりして、今は月に7、8人の髪を切ってる。昔はリーゼントヘアが得意だったけど、今はお任せが多いわね。これからも「サッパリした」って言葉を聞きたいから、元気に続けていきたいわ。
 
婆ベル
世界ベンチプレス選手権大会20連覇を目指す最強の女性
澤千代美(69)
トレーナー/八王子市在住/特技:料理
座右の銘:何事も全力投球!
 
給食のおばちゃんとして長年働いていたんだけど、健康診断で太り過ぎって言われてね。キックボクシング場に通うことにしたのよ。ミット打ちしてたら男の人がベンチプレスやってるのを見て、いいなと思って。50歳からバーベルを上げ始めました。週1の練習をずっと続けて、全日本の大会に19年間出場を続けてる。この歳になるとエントリーは私一人。もっと重量を上げて、世界ベンチプレス選手権大会20連覇まであと2年はがんばりますよ。
 
ダイ婆
海を愛して止まない傘寿ダイバー
澤征子(80)
主婦/相模原市在住/特技:ダイビング
座右の銘:なるようにしかならない
若い頃から南の島に憧れていたの。55歳で初めてタヒチに行ってね。泳ぐだけじゃなくて、潜ってみたいと思った。それからダイビングスクールに通って、免許を取ったのは62歳のとき。ダイビングはいい運動になるし、魚やサンゴを間近で見られるのが嬉しいわ。もう600 本は潜っているけれど、サイパンの海に差し込む太陽の光が忘れられない。天国かなと思うほど感動したの。これからもいろんな海に行って、100歳までダイバーを続けたいな。
 
ラブラドール・レトリ婆
ご飯大好きラブラドール・レトリバー
ジンジャー(17)
横浜市在住/特技:待て
座右の銘:食べ残しはしない
 
ワンワン、ク~ン…ワンッ!(最近はお家で寝ている時間が増えたけど、昔はボール遊びが大好きだったの。活発な性格でね。近所の柴犬に片思いしたこともあったなぁ。相手は全然振り向いてくれなかったけど…。長生きの秘訣はきちんとご飯を食べることね。最近はカフェにハマってるの。今も自分の足で歩けるのはすごく幸せね。もっともっと家族でお出かけして、おいしいものをいっぱい食べたいな)
 
RELATED CONTENTS
FOLLOW US ON